2017年11月15日水曜日

ゲーム脳

上の子たちが 小学生の頃・・・


八王子に住んでいましたが その頃 保護者会にいくと
よく 話題になっていたのが

ゲーム脳・・

もう死語ですか?(笑)

ゲームをやりすぎると 認知症の人の脳波と同じようになってしまう・・
α波に対して β波が下がっている・・??
まぁ 忘れちゃいましたけど
とりあえず ゲームやめられない子どもたちには

ゲーム脳になっちゃうよ!!もうやめなさい。

って 言って怖がらせてました。
まぁそれが どうにか 抑止力になってたんじゃないかなぁと。

でも今の子に 言っても

は??

ですよね。


先日 中3の子をもつ友だちと話してたら 
もう 頭にきたから 携帯とりあげたの。
そしたら 死人みたいになって・・・
って言うから 死人って って笑ってたんですよ。

うちにも 死人がでました(笑)

3日位前の遅い時間。
まぁ~ 相変わらず やんなきゃいけないことスグやらない次男。
やるんですよ。ギリギリになったら。
でもさ~ ゲームしはじめたらずーっとタブレット離さないし
おまけに テスト結果みたら
カッチーン ときて・・・
バトってたら ダンナが起きてきて
いきなり タブレット没収!!
って 奪い取っていきました。

お父さんに 奪われたからか・・・
何も言わず・・チーン
私とも会話もしません。

翌日は 朝食も摂らず 帰ってからも ふて寝して・・
今も目も合わせず ご飯だけは 食べてます(笑)
やさしい お母さんは


このなんちゃら週間・・本当に申し訳ないほど協力したことがなかったので
今回は 自信を持って アンケートにお答えできます(笑)

この日までは 預かるから!!
って 期限を決めてあげました。

だって~
文系科目は 

お前 天才??

って言うくらい 私からみれば ただワーク眺めてるだけで
だいたい いつも同じような点数とれるんですよ。
でも・・数学が・・
もう最近は 面倒くさいと思っているらしく
大変なことになってきました。

受験までの この時期・・
目標はどこであれ がんばったらがんばっただけの自信がついて
絶対 今後の人生が変わる・・・と私は思います。

あの チャラ男の長男だって・・
あんた あの時 めっちゃがんばってたよね~って
私が言うと
いやいや 余裕だったから。
って言いますけど 
ホント 友だちと一緒に必死で 目の色変えてがんばってたと思います。
長女は 高校は割と余裕があったけど
大学受験が うまくいかず 体壊しながら必死でがんばってました。

まぁね。
私だって テスト前とか 勉強とかすぐには手につかず
やたら 友だちの手紙整理して読み返してみたり
雑誌の付録の歌本見て全部歌ったり してたかも・・
昭和っぽいですけど(笑)

今の子は 手元にいつも遊べる物があるから
周りが見えない気がするんですよね。
あんたが 立ち去ったアトはいつも散らかってる!!
立つ鳥跡を濁さず!!でしょ。
って言ったところで 聞いてないしー

でもなぁ~
タブレットのせいだけじゃないかもしれない。

職場の Sっち見てると
めっちゃ うちの次男と似てるんですよね~

共通点は  末っ子 (笑)
あ~ 親が やっぱ 親かなぁ(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました。
みなさまに 何かいいこと ありますように ♥

0 件のコメント:

コメントを投稿