2019年2月17日日曜日

つぼ探し



↑↑
コレ 何でしょう??
私も よくわからないけど かわいいから おばさんにいただきました,゜.:。+゜
バターケースじゃないかなぁって言ってたけど 私は さざれ石をひいて
パワーストーンを置いています。
おきにいりです☆彡



最近私がはまっていること・・・

それは・・・ツボ探しでーす!!!!

肩もみボランティア活動も あいかわらず じわじわやっています。
先日も バイト先のお布団上げ下げされてるスタッフさんが
かなり きつそうだったので 肩もみしてあげたら
次の日の朝が楽だった。やってもらわなければ起きれなかったかも。
って。
そんな??1~2分でそんな効いちゃいました?(笑)

今日もおじちゃん、おばちゃん、母にしてあげました。
ほんとに喜んでくれるから やめられません(*´艸`)

んで・・・そんな効くなら・・・
って 自分で自分のツボ探し始めました(笑)

ツボ治療には 指圧、お灸、鍼 があるのですが
お灸 鍼は 特別な道具や専門的な知識、資格が必要だけど
指圧は特別な道具もいらないしいつでもどこでも実践できるから
セルフケアには最適なんですって。

ツボのルーツである古代中国医学では、人体に 気 と呼ばれる生命エネルギー
の流れがあり その流れる道が 経絡(けいらく) 出入口が 経穴(けいけつ)
いわゆる ツボ なんだそうです。
でも 不思議ですね~
人体をいくら解剖しても経絡や経穴の存在は 確認されていないそうです。
近年研究が進んで 色んなことが明らかになってきたそうです。

研究してくださってありがとうございました(笑)

不調が発生したら 交感神経が以上興奮して関連する筋肉が緊張して
血流が低下して痛みやこりが発生するそうです。
ツボ押しで その部位の血流を遮断しておくと、血管を拡げてくれる物質
がでて 一定時間押して離すと 分泌した血管拡張物質が作用して
ねらった血管をすばやく拡げてくれるんだそうです。

んで じゅわーっと効くんですね。

朝 起きて・・・
自分と向き合います。
この・・・自分と向き合う 
っていうのは ヨガ始めて 少しずつできるようになりました。

ん??
なんか 今日 鼻詰まってる。。
鼻水・鼻づまり のページをめくって朝から ずんずん押します。
鼻が通るとすっきりします。

んん?
なんか 頭重い・・・焼酎濃かったかなぁ。
側頭部だっけ?前頭部だっけ?
バファリンとか飲まなくてよくなりました。

んんん??
バイトで座ったり立ったりで なんか膝いたい・・・
何か軽くなったような・・・

不思議だけど すごい!!!
ツボ押しって 前から知ってたけど適当に押してたから
全然 信用してなかったけど
ホントに正確に 適切に押せたら こんないい治療方法ないです。

みなさんも トライしてみて下さい,゜.:。+゜

部位事の説明は また 後日~

今日も 最後まで読んでいただきありがとうございます。
明日もみなさんに何かいいことありますように♥

0 件のコメント:

コメントを投稿