2019年2月26日火曜日

押してみた(ひざ内側痛のツボ)

先週末は 鹿児島神宮の 初午祭 でした。
地元では 馬踊り って言ってましたね。
子どもの頃 子供会かなぁ ポニーと一緒に踊った思い出があります。

私の母校の中学では 数えの43歳の男性の厄払いに
同窓会で 馬踊りに参加するという風習があります。
子どもたちがそのお年頃になっても その風習は続くのかな。
続くといいなと思っています。


さて・・・・
最近 はまっているツボ押し・・・

昨日はバイトでした。
お座敷にお食事をだす時 立ったり座ったりするんですよね~
会席料理のようにコースで一品ずつ先付けから水菓子までだしたり引いたり。
5人のお客様なら 最低50回は 膝をつきます。
誰も見てなきゃ 〇んこ座りやカエル座りで膝の負担を軽減するのですが
そういう訳にはいかないですよね(笑) 

昨日も 膝痛くない?ってスタッフさんに聞かれました。
ツボ押してるから 大丈夫~って言ってたら・・・

その お食事出しの最中 めっちゃ 左の膝の内側が腫れてきました。
制服が黒のロングスカートで 膝下までスリットが入っているので 黒のハイソックス
を履いているのですがそれが左膝に食い込んできて めっちゃ痛くなりました。
ちょっと 折ってずらしたら 痛みは忘れる位になったんだけど
腫れてます。

で、お風呂入って湯船につかりながら
押してみました!!!

①内膝眼(ないしつがん)
すみやかに確実に効く、膝の治療点です。
《ひざのお皿の内側下とひざ関節の骨の間にできるくぼみの中で圧痛点を探す》
②曲泉(きょくせん)
痛みや腫れの引き金点になりやすい。
《ひざを曲げたときにできる横じわの高さで、膝関節内側にある上下の骨のすきまにある圧痛点をみつける》
③血海(けっかい)
ひざ上内側の筋肉をほぐして痛みをやわらげる
《ひざのお皿の内側上端から指幅3本斜め上の位置にある圧痛点を探す》
④委中(いちゅう)
ひざ全体の血行を改善する。
《ひざ裏の横ジワの真ん中にある圧痛点を探す》

体重は通常、ひざの内側にかかるため、痛みはひざの内側に出やすいそうです。
そしてひざ関節の内側の骨(脛骨)には、働きの違う3つの筋肉が付着しているので
ひざの内側に痛みがでやすいそうです。

んで 翌日・・・
痛くない!!!
・・・気がする!!!
ちょっと腫れはある気がするけど 痛みは全然なくなりました,゜.:。+゜

ツボ押しって やっぱり 確実に的確に押さなきゃ意味ない気がします。

この世の中 スマホでささっと検索できます。
ちょっと 気になるところがあったら 自分の体を自分で押すだけだから
無料です(笑)

押して ツーンと痛気持ちいいツボ探して 5秒押して5秒離すを5回位。
試してみてください!!

今日も最後まで読んでいただき ありがとうございました。
明日もみなさんに何かいいことありますように♥

0 件のコメント:

コメントを投稿