2019年3月5日火曜日

押してみた(側頭部痛のツボ)

うちに咲いていたクリスマスローズ。


クリスマスローズって かわいいですよね。
うつむき加減で ねぇ かわいい顔みせてよ~って
あごクイッ ってしたくなります(笑)

先週は 沸騰ワード10 って番組で沖永良部島の特集がありました。
沖永良部島は 最近とても人気があり 移住者も増えているようで
エラブブルーもとってもきれいでした☆彡
娘の働いている小学校の滑り台が映って
娘の担任持っている生徒たちも映り 生徒が三味線引くあたりで

Kー子センセイ・・・ 

ってどこかでだれかがつぶやいてたのを 聞き逃さない親バカでした(笑)

先日 2度寝して朝起きたら・・・
頭 痛っ・・ 
寝過ぎた(笑)

前頭部かな・・・側頭部かな・・・
鼻づまり??
バイブルを開きます(笑)

まず 迎香(げいごう)という 前回のブログに書いた場所を
押して鼻の通りをよくしてみました。
ん・・・

側頭部痛のような気がする・・・
んで 押してみました。

①懸釐(けんり)
側頭部の神経が集まるポイント
《もみあげを上にたどり、眉の高さあたりを軽く押してみて圧痛点をみつける》
②率谷(そっこく)
側頭部の神経と筋肉にアプローチする。
《耳の中心線上、耳たぶのいちばん高いところの真上にある圧痛点をみつける》
③太陽(たいよう)
目の疲れからくる側頭部の痛みに有効
《いわゆるこめかみと呼ばれる位置、眉尻と目尻を結んだ線の中間点から指幅2本分、耳寄りにあるくぼみの中にある圧痛点を見つける》
④風池(ふうち)
頭の後ろから側面にめぐる神経の要所
《後頭部の髪の生え際、僧帽筋と胸鎖乳突筋の間にあるくぼみのなかにある圧痛点か、圧痛のあるシコリをみつける》

ん・・・
気持ちいい。
でも・・・
もうちょっと・・・
って 

⑤陽白(ようはく)
ってツボを押してみました。
額の筋肉をほぐして頭と目をすっきりさせる。
《まっすぐ前を向いたときの瞳の真上、眉の中間点から指幅1本分上にたどり圧痛点をみつける》

このツボは なんかツーンとくるので 頭がすっきりしておきにいりのツボです!!
眼精疲労にもよいそうです,゜.:。+゜

今日も最後まで読んでいただき ありがとうございました。
明日もみなさんに何かいいことありますように♥



0 件のコメント:

コメントを投稿